ここのところ、ラジオに送れるような「思い出の一曲」がないものかと考えていたのだけど、全然なくて。それは僕が楽曲に対して真っ向から向き合いすぎるからみたいな気取った言い方をしてきたんだけど、どうやら他人と楽曲を通じた交流がないからかもしれない。

で、うんうん考えた末に一曲だけ思い浮かんだ。それは田村ゆかりの「星空のSpica」で、この曲がなかったら僕は田村ゆかりのファンになることもなかったかもしれない。そう考えると思い出の曲と言うにふさわしい。

この曲と出会ったのは大学一年の時。仲良くなった友達がCDを貸してくれたのがキッカケだった。その友達は『魔法少女リリカルなのは』シリースがたぶん好きで、だから『魔法少女リリカルなのはStrikerS』主題歌の「星空のSpica」をオススメしてくれたんだと思う。実のところ、今に至るまで表題曲の「星空のSpica」に思い入れはない。しかしである「Melody」はマイベストゆかりんソングの地位を占めるまでに至る。なぜかというと、その友達にラジオが面白いんだよと勧められたからで。その時のオープニングが「Melody」、エンディングが「Jelly fish」だったからである。この二曲は田村ゆかりのファーストコンタクトと言ってもいいほどの衝撃を僕に与え、今でもかなり思い入れがある(表題曲の「星空のSpica」には大変申し訳ない気分だ)。

それから僕はラジオですっかり田村ゆかりの虜になってしまい、ベストアルバム「Sincerely Dears…」を購入して聴いたところ、どの曲もどの曲も全部聴き覚えがあって、いままで田村ゆかりと意識せずに聴いていたんだなとか、いろいろ思い出すことになる。懐かしいな~。毎週秋葉原に行ってたこととか、超機動放送アニゲマスターとか、SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウンとか……「あっっっっっっっっっっ! 田村ゆかりってもしかしてやまとなでしこの!!!!」「ぴたテンの!!!!」「ギャラクシーエンジェル!!!蘭花か!!!」と様々な記憶が押し寄せてくることになった。だから「星空のSpica」がキッカケなのだが、正確にはファーストコンタクトではなかったのである。

ちなみに僕に「星空のSpica」を勧めてくれた友達は、僕ほど熱心なファンというわけではない。ライブにもほんの数回一緒に行ったぐらいで、最近は誘っても「俺はいいや」と断られてしまっている。今はニートを謳歌してるみたいだ。いいな~。