ゆかりんの「星空のSpica」を貸してくれた友人になぜ貸してくれたのかを尋ねたところ、当時『魔法少女リリカルなのはStrikerS』が放送していて、まんまとハマったのでその主題歌を購入したとのことであった。特に田村ゆかりのファンというわけではなかったという話。ということは『なのはStrikerS』がなければ僕はゆかりんにハマることがなかったかもしれない。と考えると『StrikerS』に感謝しなくてはいけないし、見たほうがいい気がしてきた(無印と『A’s』は見た)。

ちなみにその友人氏は中学高校と寮制の学校に通っており、テレビが部屋になかったとのことで、大学生になって揚々とおたくライフを満喫することとなる。だから『なのは』シリーズも初めて触れた『StrikerS』が一番好きなんだそうだが、それを友人に話すと珍しいものを見るように扱われると言っていた。そんな扱いなのか『StrikerS』は(話としては『A’s』のほうが好きとも言ってた)。

見ていない僕は『StrikerS』と聞いて思い浮かべるのが、よくライブで見かけていたなのはコスのおじさんである。たぶん『StrikerS』の時のなのはのコスプレだったように思う。

そういえばプッチャンのぬいぐるみを律儀に持ってきていた王国民の方々は先日のライブでも持ってきていたのだろうか。